カテゴリー「南天に茶殻」の20件の記事

園芸とか。

水仙の水栽培、始めてみた。

思いつきで、水栽培をやってみた。

ベランダの物を一掃しなくてはならなくなって、劣化の激しいニラのプランターを捨てることにしたのですが、中身を出したら、ニラに交じって、水仙とおぼしき球根がゴロゴロと…。青ざめ……、間違って食べなくて良かった……(滝汗)

で、コロッと取れた三連の球根を水栽培にしてみましょうと。
ひと月もつかどうかわからんけども。

1702181_2


ゼリーかなんかのプラ容器に、根ぐされ防止剤としてゼオライトを入れて(写真下の矢印)、その上に余ってたゼリーボールを球根の支えになるように敷き詰めました。
水は根っこに着くか着かないかの水位です。ちなみに真ん中へんの黄色い丸いのはビー玉です。

球根は水洗いして、土を落とします。出始めていた根っこの部分はあんまり綺麗にできなかったけど、ダメ元なので、気にしない。

|

ダイソーのゼリーボールで野菜を育ててみようと思った。【失敗】

ゼリーボールで育ててみようと思った、ミツバとベビーリーフは、
あっという間に水が臭うようになって、なんとか少しずつ水換えをしながら2週間すごしましたが、発根発芽したのに此の侭では確実に食べられる代物には育ちそうにない。
と判断して、バーミキュライト水栽培?もどきに植え替えました。

参考:
ダイソーのゼリーボールで野菜を育ててみようと思った。【一日目:種まき】

続きを読む "ダイソーのゼリーボールで野菜を育ててみようと思った。【失敗】"

|

ダイソーのゼリーボールで野菜を育ててみようと思った。【一日目:種まき】

最近、ダイソーで見かけたゼリーボールで水栽培をしてみたくて仕方なくて、
会社のデスク上で庭のオリヅルランを育てよって計画していたんだけど。
辞めちゃったんで、計画は頓挫いたしました。

でも、ゼリーボール買っちゃったし、根具され防止剤のゼオライトは、10年分ぐらいあるし。
で、ホンじゃ、種から野菜を育ててみよう!実験をやってみる事にしてみた。
ヒマだし。。。(ヒマじゃアカンやろ…アタシ)

1_141007_5

適当な透明のガラス容器が見当たらなかったので、ペットボトルを適当な大きさに切って、植木鉢を作ってみた。
深いほうは、三つ葉。きちんと育ってくれたら、長い付き合いになりそうだし。
浅いほうは、ベビーリーフ2週間で収穫だから、そんなに根を張る必要もないかと。

どうなる事やら。

|

性懲りもなく、種まき。~カップ農園~

いや~、この暑さでちょっと水やりを忘れると、アッとゆう間に枯れてしまいますな。

外のベビーリーフ系は壊滅なので(だって苗で購入したパセリちゃんもほぼ枯れで)
唯一生き残っているのは鷹の爪君です。
知らぬ間に花を咲かせた様で、小さな緑の実が天を突いて実っております。偉い偉い。
さぞかし辛い唐辛子になるでしょう

でも、まだまだたくさん種が残ってるんですよ。
ラディッシュ、ベビーリーフmix、ニンジン
ラディッシュは去年の種だし、(でも、しっかり発芽する良い子です)
何とかせねば。
何とか食したい

・・・
水やり失敗で枯れちゃうなら。
いつも目の前に置いとけば忘れないよね~
ちゅうことで、
かねてより用意していた、ヨーグルトカップの底に穴を開けたものに、
オクラの入っていた網を底に敷き、根腐れ防止剤(ミリオン)を入れ、野菜の土を入れました。
それに充分水を通して、種を蒔く!!
その上から、霧吹きでパシューパシューと霧吹く
そいつを食卓へ。
食卓だったら絶対忘れない。

でも・・・きっと皆から邪魔者扱いされるんだろうな。。。ぐすん

822_2 822_3

|

ユスラウメ840g

今年もユスラウメ収穫の季節になりました。
収穫高は840g。

今春は毎週ならず一括収穫でしたので、既に落果がちらほら見受けられました。
ソレにもかかわらず840gも採れたのは、GW以降、相方が何やら作業をしていて庭が様変わりしたから、ヒヨドリや椋鳥が寄りつかなかったからなのではないかと、推測しています。
そう言えば、ヒヨやムクのけたたましい鳴き声が聞こえない。
その分、スズメの子がこっそり隠れてたりする姿を見ることが出来ました。

ふぉふぉふぉふぉ。
私の姿に驚いて、必死に身を縮めて身を寄せながら物陰に隠れようとする小雀の姿が愛らしい。直ぐに目をそらせて、窓を閉めましたがな。傘を干したかったんだが庭に出られず、傘は玄関口へ干しましたとさ。

続きを読む "ユスラウメ840g"

|

カメメしゃん’s 夏の別荘、改築。

最高気温が25℃だというこの日に、相方が思い立って、カメメしゃんの夏の別荘を手入れしてくれましたー。ヽ(´▽`)/
昨年の月さん作の別荘の部品を使って、やや南東よりのユスラウメの下に移動しました。
で、カメメしゃん、リハウス別荘の感想は?

10

あらら、機嫌を損ねてしまいましたね。彼女は写真を撮られるのがとても嫌いみたいなんです。何故でしょうね。

101

完成図!相方に拍手  さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

|

誰が運んできたのっ! 発芽続々、幼木続々。

引き続き、お庭ネタ。

失業の傷心もまだ癒えぬまま、遅い春を迎え。。。気がついたら、庭が大変なことに! あーーあっちもこっちも、ちっこい木が出てる。
今年は秋楡がひぃふぅみぃ。。。南天が。。。。沢山。紫式部か雪柳かなんか。あ、野菜用のプランターに南天出てるじゃん!!  ・・・・柊??
後は、確認するの保留。抜くべきなのだろうけど、それも保留。
取りあえず、柊だけは小さな鉢に移植して、いつでも移動で出来る様に確保。あんな場所でデカくなられた日にゃぁ切り倒すしかなくなるからねぇ。

|

三寸人参の発根、第一回目。

久々に園芸ネタ。

久々に三寸人参の種を入手(σ・∀・)σゲッツしたので、水漬けしてみました。物の本によると人参は発芽率がかなり悪いということで、今回は試験的に10粒ほど。前回(10年程前)は結局の収穫できたのは1本でしたから、←育て下手にも程があるってモンだ。
で、発芽には一週間から10日かかるという事だったので、今から付けておけば、GWが終わった頃に発根するんじゃないかしら、と考えて、4月末の夜中に開始。
ほんで、4日経った今朝のぞき込んだら、あーーー、8割かた発根してゆーーー。
アワアワアワ、鉢の準備してないよぉぅぉ。慌てて準備。
とっても、長く根っこが出ていた2粒をヨーグルトの空き容器に植えて、他は。。。適当に植木鉢の隅に蒔いてきた。。。
あぁ。。。また、無計画に植物を植えてしまった。。。 _| ̄|○

葉っぱが出たら、味噌汁の具にしてしまいましょう。。。

|

水仙月になりました。

今年も庭に日本水仙が咲きましたよ。
今年の水仙月は1月中旬からになりました。
Photo あ、日本水仙の中に黄水仙が混ざってる!!
何故、こんな所に?
夏になったら、移植しなければ。
しかし、憶えてられるだろうか・・・

|

サツマイモの葉

昨年父にもらった薩摩芋を大切に少しずつ食べていたら、
とうとう台所の隅で、葉っぱを出していました
そいつの処遇に困って
(せっかく出た葉っぱを捨てて、芋を食べてしまうのが勿体ない…とか
キュウリが植わっていたプランターに芋ごと埋めてみました。

今考えれば、葉っぱ付きの蔓を根元からちぎって、
そいつだけを植えれば良かったのだろうけど、
その時は芋から切り離すのが何だか頼りなくて

最近、ようやく薩摩芋畑にあるような、葉っぱが茂ってくるようになりました。
あわよくば、芋掘りなんかできるといいな。
と、調子のいいことを考えています。

続きを読む "サツマイモの葉"

| | コメント (0)